『光と影』

旧ブログ気まぐれ童人の流れをくみながらも、いち写真家としての独自の感性を強くしていきたいという思いから、『光と影』と成りました。

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

今頃になって二輪草なんちゃって 


ご無沙汰の気まぐれ爺です。

なんか、晩春がなくなり夏が来て、四季感が薄ろいだ気分がするこの頃です。
おそらく自然界も戸惑い気味なんでしょうね。
関東地域で夏花の開花が進んでおり、バラもバラ祭り開催前に見頃になっちゃって、関係者も慌てふためいているんだと思うほどに季節感が狂ってるわ。

季節感が狂っているといえば、最近の爺のblogの季節感もですけれどね。(^^;)

群馬県道・埼玉県道13号前橋長瀞線の出牛峠は赤塚橋付近に咲く二輪草とそのほかの花達。

DSC_1163赤塚

DSC_0701赤塚

DSC_0551赤塚

DSC_0542赤塚

DSC_0449赤塚

DSC_0416赤塚

DSC_0455赤塚

DSC_0458赤塚

DSC_1265.jpg

DSC_0470赤塚

DSC_0728赤塚

DSC_0484赤塚

DSC_0928.jpg

DSC_0977.jpg

DSC_0503赤塚

DSC_0497赤塚

DSC_0510赤塚

DSC_0980.jpg

DSC_0840赤塚

DSC_0842赤塚

DSC_0844.赤塚jpg

DSC_0857赤塚

DSC_1016.jpg

DSC_1060.jpg

DSC_1178赤塚

DSC_1190赤塚

DSC_1064.jpg

DSC_1223_2015051518484987c.jpg

DSC_1465_20150515184848d5e.jpg

赤塚橋付近では、ほかにも色々な花が咲いていたのですが、投稿枚数がかさみすぎるので切り捨てました。<(_ _)>

今回投稿の花々は、全て4月25日に撮影したものです。

次は出牛峠を下ってすぐに県道44号線秩父児玉線に行き着き、左折して数分で 本庄市児玉町太駄の岩上神社近くの山に咲く二輪草に出会えます。

DSC_1406.jpg

かっては北斜面一面に咲き誇っていた二輪草も年々数を減らして、今では過ぎし日の面影すらありません。

DSC_1307_20150515190523145.jpg

生活林の必要性がなくなると山は衰退して、荒れ放題になる共に、今暮す人々の価値観の相違から保護管理する必要性必然性がないと思われていることが衰退の一番大きな理由なのかも・・・

DSC_1295_2015051519052214e.jpg

身近に有りすぎるものほど、価値観が分からないものなので、気がついたときは、得てして遅まき過ぎ、保護に膨大な手間と時間をとられるんだろうね。

DSC_1313.jpg

DSC_1340.jpg

DSC_1385.jpg

DSC_1391.jpg

DSC_1427.jpg

DSC_1334_20150515191329014.jpg

見るだけ、撮るだけで、自生する花々の貴重性も説かず、なんら助けにならないよそ者のうん蓄などそこに暮す人の大半の人々にははた迷惑にしかならないんでしょうね。

爺も、内心ではめんどくさいと思うもの。

では。。

ふじ咲く丘 


どうも忘れられている感のある気まぐれ爺なんだべ

写真活動は、それなりにして、写真ストックもそれなりにあるのですが、今の爺の気持ちの持ち方と被写体への取り組み方にずれが生じており、なかなか納得がいく撮り方にならず投稿する踏ん切りがつかないのが一番のウエートを占めているのかもしれません。
最もそれだけが理由というわけではありませんが、諸々の事情があり。遅れ投稿になることをご了承くださいませ。

季節は巡り、二輪草が咲き、スズランがシランがといつの間に芽吹いているほどに花の暦は早いもので、暦のずれが大きくなるほど早く投稿しなくてはという焦りの反面、爺らしさのある撮り方とのジレンマの差が有り踏ん切りがつかない一面もあるんですよね。フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

今日は群馬県藤岡市ふじの咲く丘でのふじ祭りの初日4月25日(土)と5月3日(日)花盛りの様子を撮影したものを投稿します。

まずは咲き始めのふじ祭りの初日から行こうか。

まずはふじ娘のお出迎え、ふじ育成募金をしたら満面の笑みで出迎えてくれました。ヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ

ふじ娘

ふじの咲く丘とはこんな感じのところです。

ふじふれあい館とふじ見本園のあるメインセクション

DSC_7576藤岡

ふじの咲く丘のうえから芝生広場、芝桜とふじ棚の遠望

DSC_7643藤岡

この日は、春の嵐のような突風が時より吹き、スケベ爺の目の保養になったんだけれどもね。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
なになに 「スナップショットを撮ったかって・・・」
「ここがアダルトサイトでないのがざんねんやね」
とスケベ爺がほざいたとさ。

DSC_7608藤岡
DSC_7610藤岡
DSC_7622藤岡

ふじ棚の方は、花のつきはじめでしょぼいけれども爺なりの捉えかたをしてみた。

DSC_7593藤岡
DSC_7594藤岡


DSC_7634藤岡
DSC_7591藤岡
DSC_7589藤岡

今回は終始逆光でのふじ棚を撮るというコンプセントを貫かしてもらった、風が強く空気によどみがなく空がとて青く澄んでいたのでこのコンプセントになったんだけれども、普通にシャッターをきったら真っ黒な写真か白とびにしかならないんだよね。
だから撮りがいがあったんだけれどもね。
-- 続きを読む --

ある日の観音山模様 

こんばんわ。
マッタリし過ぎとお叱りを受けそうな気まぐれ爺です。
これも制作意欲がなくて、「どうすんべ」と悩みながら日日がたち、気がつけばもうすぐゴールデンウィークが迫っているではありませんか。
ええーーい! 悩んでいないで、スケベ爺の素の要素をてんこ盛りにした投稿になろうかと思います。

当初は、デジブックに仕立てて、投稿しようとも思ったのですが、スケベ爺の素の作品ゆえ、見方よっては好ましからざる表現もあり、多くの観覧者の目に触れるデジブックでは好ましくないとの判断から、見る人が少なく、ひっそりブローグに直の方がいいと判断んしました。

好ましからざる表現もあり、炎上、トラブル要素も含んでおり、当事者からのクレームをいただいた場合は、撤去いたします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

当初は、四編に分けて投稿予定でしたが、全編投稿になります。




一章 おもてなし

DSC_6720観音山
DSC_6726観音山
DSC_9726観音山
DSC_9727観音山
DSC_0190観音山
DSC_0120観音山
DSC_0122観音山
DSC_7356観音山
DSC_7350観音山
DSC_7334観音山
DSC_7339観音山
DSC_9789観音山
DSC_9792観音山

花名が野暮なのでひかえますが、榛名太鼓の彩のような艶やかなおもてなし花かな(; ̄ー ̄)...ン?




第二章へ続く↓

-- 続きを読む --

古墳と桜 

こんばんわ。
気まぐれ爺です。

遅ればせながらの投稿で申し訳ありませんが、今の爺にはこのくらいのペースでないと気が乗らないんだよなぁ~(_ _。)・・・シュン

今日は菜種梅雨から開放されて、暑いくらいの陽気になり、汗だくでした。

桜が咲き、桜吹雪舞って葉が出て緑が増すことに気をとられている間に、季節はめぐり、ふと足元を見れば、シャガが咲き、仕事先の空き地には、蓮華草が咲いている現実に戸惑いともうこんな時期なのかという驚きに満ちた爺がいる。
季節の営みをふと忘れかけていた爺には新鮮な驚きても有ったわ。
いろいろと世知辛い思いで久しく忘れていた巡る時の流れに、春の思い出が脳裏に湧き上がって、なんか力んでいたものが消えていくような心地よさを味わった今日でした。

桜に視線がいっている間に咲いている花々が本来の自分の見つめ方なんだけれども、ことしは桜しか爺の視線がいっていなかったことに、少し、罪悪感を感じつつ、投稿が遅れましたが27年4月3日(金)に撮影した藤岡市の白石稲荷山古墳と七輿山古墳の桜です。

ただ、爺の思う処と写真への至りなさがあり、投稿を躊躇したくなっているので、枚数は、今後は減るかも知れません。

吉名に。

藤岡市白石字稲荷原の白石稲荷山古墳の桜 国指定

白石稲荷山古墳

規 模 全長175m前方部前幅148m高さ6m後円部径92m 円部高さ13.5m

と、とても巨大な古墳になるわけだが、丘の頂上を利用して造られているため、どこまでが墳丘なのかわかりにくく、正直、七輿山ほどの巨大感がない。
ちなみにブログの表紙に使っているのも、白石稲荷山古墳です。

白石稲荷山古墳の桜
白石稲荷山古墳の桜と菜の花
白石稲荷山古墳の桜と花大根
DSC_0089_20150416195618fe7.jpg

稲荷山古墳は175mもあるにたいし、七輿山古墳は145mと規模は小さいが、6世紀代の古墳としては東日本最大級であることからも、古墳としての完成度は高く、稲荷山古墳よりも七輿山のほうが墳丘としての巨大感と迫力ははあるわ。

七輿山古墳の全景

藤岡市上落合字七輿の七輿山古墳  県指定

七輿山古墳の桜7320s

全長145m前方部前幅106m高さ16m後円部径87m 円部高さ16m

七輿山古墳の桜2
七輿山古墳の桜4
七輿山古墳の桜5s
七輿山古墳の桜6s
七輿山古墳の桜8s
七輿山古墳の桜9s
七輿山古墳の桜7307s

爺個人的には、白石稲荷山古墳の桜の方が柔らかな感じがして好きなんですが、古墳らしさに惹かれるのか、皆さんは七輿山古墳の方がお好きらしくて、花見、写生と楽しんでおられました。
でも、楽しんでおられる敷地内は、本来は立ち入り禁止なんですが、管理する方もこの時ばかりは見て見ぬふりのお目こぼしのようです。

序での付属扱いの上に投稿間隔が開き時期外しで情緒もなく申し訳ありませんが、小串のカタクリの最終編です。

DSC_6365_201504162056327f0.jpg
DSC_6412.jpg
DSC_6361.jpg
DSC_6436.jpg
DSC_6386_20150416205629ea6.jpg

次回、・・・・しつこくも桜編が続き、観音山の桜になります。(-。-;)

では。。ニーゲチャオーット......(((^^;

しだれ桜の慈眼寺 


先週の暖かく春らしい陽気から一転、小雨交じりのどんよりとした日曜日の朝を迎えて、心が少々よどんでおります。

春爛漫な陽気のなか、春祭りの催しの出かけたかったのに(ノ_-;)ハア…

仕方がないんで、ブログ記事を書いてます。

DSC_9602_20150404084420771.jpg

前回の記事の中でも触れましたが、きょうは、先週の日曜日撮影した滝の慈眼寺、または、しだれ桜の慈眼寺と地元では親しまれているお寺さんから、早咲きの白いしだれ桜の様子をご覧ください。

DSC_6737_201504040844187ad.jpg

しだれ桜の慈眼寺は、爺のブログで過去に数回、紹介しておりますので、仔細な紹介は省きます。
悪しからず<(_ _)>

DSC_7024.jpg
DSC_7010.jpg
DSC_6793.jpg

ここ数日の暖かさで、しだれ桜の開花はソメイヨシノより1週間程度早いので、早咲きの白のしだれ桜はほぼ満開となり、時折吹く穏やかな風のなか、花びらが舞って散り始めています。

DSC_7015.jpg
DSC_7019.jpg

エドヒガンの変種 とされる代表的な品種のしだれ桜である遅咲きの濃いピンクの桜はまだまだのようです。

DSC_6773.jpg
DSC_6809.jpg
DSC_6785.jpg

しだれ桜とは、朝鮮原産のエドヒガンの変種で枝が枝垂れるものをいう。
別名、イトザクラともよばれる。
開花時期は4月で数種類の品種が知られている。

DSC_9581.jpg

爺の主観なのであてにしないで貰いたいが、華敷山補陀落院慈眼寺は1250年の歴史を持つ、高野山真言宗のお寺であること。

慈眼寺には芭蕉の句碑も境内に建立されており、句として。

桜の木の下で花見をしていると、そこに花びらが散ってきて、

おかげで汁椀といわず膾といわず、

何もかも花びらで一杯になってしまう

と銘され、古来よりしだれ桜の名所として知られていた事が伺えます。

DSC_7014_2015040408515702f.jpg
DSC_6818.jpg
DSC_9695.jpg

1250年まえの昔、聖武天皇の御代に良弁僧正が慈眼寺を開創された後、南北朝の末、中興の折に乗弘大徳が『本尊聖観音の慈悲を里人に』との願いを込めて植えられたのが、慈眼寺のしだれ桜です。

とお寺さんの紹介記事があります。

DSC_6761.jpg
DSC_6790.jpg
DSC_6813_20150404090021294.jpg

南北朝の末、中興の折に乗弘大徳が『本尊聖観音の慈悲を里人に』との願いを込めて植えられたのが、慈眼寺のしだれ桜、朝鮮原産のエドヒガンの変種とされるしだれ桜がこの当時、朝鮮より持ち込まれた可能性も否定できないのではないかと思うわけで、その由緒ありそうな風格あるしだれ桜が時は流れ、移り変わる人の世相を鑑み、650年の間咲き続け、日本の心たる原琉たるおもい。
古風な寂(さび)や気品高い優雅さを世間に魅せながら、これからも咲き続けるんだろうな。

DSC_9649_20150404090017b5a.jpg

桜にかかる人知れない管理苦労も歴史共にあり、これは並大抵な心構えでは挫折するわ。
関係各位の皆様にはご苦労様です。
花見会が開催され、その日限り時間限定でのライトアップを一部のみに、ことしは止めたのも気苦労なのか?エコ思考のご時世なのか。

DSC_9589_20150404090819e3d.jpg
DSC_9584_2015040409081659c.jpg
DSC_9599.jpg

祭日週末ともなれば、日本人の血が騒ぐのか(; ̄ー ̄)...ン?
多くの花見客が訪れ、被写体の中に必ず入ってしまう。
暇があれば、平日の人の少ないときにじっくりと構えて撮りたいが、そうもいっていられないせちからい現実の前にトークダウン。

DSC_9608.jpg

西側境内にある観音堂、いつも静かで爺が一番好きな空間だが、実はこちらの左側がしだれ桜の本命『少将桜』が咲いている。
現在は三代目のさくららしく、由縁の元である前橋城主少将酒井忠清公が慈眼寺の桜を愛し、ご自身の位階を取ってこの桜を「少将桜」と名付けた遺愛の枝垂れ桜とは思えないほどの細木だから、説明看板も無いから、この小柄な木がそれとは多くの人が気付かないとたろうな。

DSC_9611.jpg

しだれ桜と鐘楼

DSC_7023_20150404090808f1c.jpg
DSC_9654.jpg
DSC_6801_20150404092030bb4.jpg
DSC_9691.jpg

鐘楼と庭池のある南側の裏側から眺める境内が、一番わび情緒があって、好きだなぁ~♪

DSC_9614.jpg
DSC_9620.jpg

写生も暇があればやりたい虫がわく。
そういえば、いつの間にやら虫の湧く季節になったんですね。
目の中に入ってくる黒ろい虫嫌だなあ~(;`O´)oダメーーー!!

DSC_9631_2015040409202499c.jpg

表山門としだれ桜、ここから眺めると見ごたえあるわ。

DSC_9638.jpg
DSC_9644.jpg

記事を長らくお付き合いくださいまして有難う御座います。
一応、慈眼寺のしだれ桜は今回限りの予定です。
桜を撮り、載せる機会があまりない爺ですが、なぜか桜が続きますんでよしなに。

では。。

