『光と影』

旧ブログ気まぐれ童人の流れをくみながらも、いち写真家としての独自の感性を強くしていきたいという思いから、『光と影』と成りました。

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

今頃になって二輪草なんちゃって 


ご無沙汰の気まぐれ爺です。

なんか、晩春がなくなり夏が来て、四季感が薄ろいだ気分がするこの頃です。
おそらく自然界も戸惑い気味なんでしょうね。
関東地域で夏花の開花が進んでおり、バラもバラ祭り開催前に見頃になっちゃって、関係者も慌てふためいているんだと思うほどに季節感が狂ってるわ。

季節感が狂っているといえば、最近の爺のblogの季節感もですけれどね。(^^;)

群馬県道・埼玉県道13号前橋長瀞線の出牛峠は赤塚橋付近に咲く二輪草とそのほかの花達。

DSC_1163赤塚

DSC_0701赤塚

DSC_0551赤塚

DSC_0542赤塚

DSC_0449赤塚

DSC_0416赤塚

DSC_0455赤塚

DSC_0458赤塚

DSC_1265.jpg

DSC_0470赤塚

DSC_0728赤塚

DSC_0484赤塚

DSC_0928.jpg

DSC_0977.jpg

DSC_0503赤塚

DSC_0497赤塚

DSC_0510赤塚

DSC_0980.jpg

DSC_0840赤塚

DSC_0842赤塚

DSC_0844.赤塚jpg

DSC_0857赤塚

DSC_1016.jpg

DSC_1060.jpg

DSC_1178赤塚

DSC_1190赤塚

DSC_1064.jpg

DSC_1223_2015051518484987c.jpg

DSC_1465_20150515184848d5e.jpg

赤塚橋付近では、ほかにも色々な花が咲いていたのですが、投稿枚数がかさみすぎるので切り捨てました。<(_ _)>

今回投稿の花々は、全て4月25日に撮影したものです。

次は出牛峠を下ってすぐに県道44号線秩父児玉線に行き着き、左折して数分で 本庄市児玉町太駄の岩上神社近くの山に咲く二輪草に出会えます。

DSC_1406.jpg

かっては北斜面一面に咲き誇っていた二輪草も年々数を減らして、今では過ぎし日の面影すらありません。

DSC_1307_20150515190523145.jpg

生活林の必要性がなくなると山は衰退して、荒れ放題になる共に、今暮す人々の価値観の相違から保護管理する必要性必然性がないと思われていることが衰退の一番大きな理由なのかも・・・

DSC_1295_2015051519052214e.jpg

身近に有りすぎるものほど、価値観が分からないものなので、気がついたときは、得てして遅まき過ぎ、保護に膨大な手間と時間をとられるんだろうね。

DSC_1313.jpg

DSC_1340.jpg

DSC_1385.jpg

DSC_1391.jpg

DSC_1427.jpg

DSC_1334_20150515191329014.jpg

見るだけ、撮るだけで、自生する花々の貴重性も説かず、なんら助けにならないよそ者のうん蓄などそこに暮す人の大半の人々にははた迷惑にしかならないんでしょうね。

爺も、内心ではめんどくさいと思うもの。

では。。

コメント

ご無沙汰してます。

うわぁ~い ご無沙汰してます。
なかなかお邪魔できなくて・・・。v-12

うわぁ~い 更新されてるぅ~。

その後 お身体の調子 気力は戻ってこられました?
二輪草 可愛いなぁ
光と影の世界 好きです!!

えへへへ GWにチューリップ祭りに行きました。
気まぐれさんの写真を思い出して 青空へ向かうチューリップ挑戦してみました。

そういえば・・・。
国営ひたち海浜公園:無残かなネモフィラの花 踏み荒らしって見出しの記事が・・・。
花から色々な物をもらうのに・・・。

今日の記事でその記事を思い出しました。
襟 正さねば・・・。

これからも 更新 楽しみにしてます。
御身体と相談なさって 無理なさらないでくださいね。

アンパンウーマン(MGかーさん) #mbwhQQ6o | URL | 2015/05/18 15:35 * edit *

Re: ご無沙汰してます。

ご無沙汰してます。

うわぁ~い ご無沙汰してます。
なかなかお邪魔できなくて・・・。

『こちらこそ、ご無沙汰の上にお邪魔もしていませんでスミマセン。(-。-;)』

うわぁ~い 更新されてるぅ~。

『ぼちぼちペースでも、しないと怒るお姉さんがいるしね。('-'*)フフ』

その後 お身体の調子 気力は戻ってこられました?

『年波もあり、ガタも来ているんで以前のようになるかはわかりませんが、わが身をいたわりつ、無理なくいきますわ。
アンさんもね。』

二輪草 可愛いなぁ
光と影の世界 好きです!!

『ちょっとしたブランクを克服するのに、二輪草は良い被写体になったかも・・・
光と影も今まであまり出さなかった明るいタッチの印象画風もこれからは盛り込んでいきたいですね。』

えへへへ GWにチューリップ祭りに行きました。
気まぐれさんの写真を思い出して 青空へ向かうチューリップ挑戦してみました。

『 結構チューリップって、あのカップ型の花びらを狙うのって難しかったのでは・・・』


そういえば・・・。
国営ひたち海浜公園:無残かなネモフィラの花 踏み荒らしって見出しの記事が・・・。
花から色々な物をもらうのに・・・。

今日の記事でその記事を思い出しました。
襟 正さねば・・・。

『この辺のことは更新記事の中で書き込みました。
感動を台無しにする世醒め行為はその人の価値観すら否定しますね』

これからも 更新 楽しみにしてます。
御身体と相談なさって 無理なさらないでくださいね。

『無論、無理ない範囲でやっていきます。
お忙しいなか、コメントを有難う御座いました。』

気まぐれ爺 #SFo5/nok | URL | 2015/05/18 21:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://10410san.blog.fc2.com/tb.php/444-b7d69aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

