FC2ブログ

『光と影』

旧ブログ気まぐれ童人の流れをくみながらも、いち写真家としての独自の感性を強くしていきたいという思いから、『光と影』と成りました。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

少林山達磨寺の花 


こんばんわ。

爺の住まう街は、夏祭りで、早打ち上げ、乱れ咲二万発の、尺玉の破裂音で、家が震えていますが、夏ばての爺は、写真に収める気力もなく、刻々と進まない記事編集に追われていましたわ。

梅雨明けする直前の七月の末、少林山達磨寺の庭園に爺も初見の面白い形態の花が咲いていた。

DSC_5068_20140802230721524.jpg

一見、ウコギ(五加皮)ウコギ科の花のように見えるね。

DSC_5072.jpg

なんか河童の頭のようで面白いし、完全に咲誇っていない部分は、ラン科のチドリにも見えるしね。

DSC_5078.jpg

この花の正体は、パイナップルリリーは、ユリ科 ユーコミス属の山地の斜面などに生える南アフリカ及び中央アフリカが原産の多年草で、日本には観賞用として昭和30年代に渡来。
属名はエウコミスともいい、ギリシャ語の「美しい髪の毛」から来ている。
花茎に花をつけ先端に苞葉がついた形がパイナップルに似ているのでパイナップルリリーと呼ばれる。

DSC_5098.jpg

ヒメウラナミジャノメチョウとネバリノギク(粘り野菊)キク科 葉や茎にある繊毛から粘着液が出て粘ることから名前が付く。
北アメリカ原産で、日本には大正時代に観賞用として持ち込まれたが、現在では各地に野生化している。
花の色はピンクや青などさまざまだが、これは紫色がかり  ミヤコワスレ とよく似ている。

DSC_5243.jpg
DSC_5246_2014080223210857d.jpg
DSC_5254_20140802232120bd4.jpg

キクイモモドキ(菊芋擬き)キク科 本家のキクイモかとも思ったけれどね、花冠の感じが違う。
北アメリカが原産で、明治の中頃に渡来。
別名はヒメヒマワリだが、帰化植物の ヒメヒマワリとは別種。

DSC_5260.jpg

クリンソウにして葉の形が違うし、オシロイバナにしては、花の形がクリンソウぽいし、。(; ̄ー ̄)...ン?・・・( ゜o゜)ハッ
クサキョウチクトウ(草夾竹桃)ハナシノブ科 というか、別名のオイランソウ(花魁草)のほうがなじみかもしれない。

DSC_5264_201408022321301e1.jpg

時期が過ぎかかっているが、八重咲きのクチナシ(梔子) アカネ科 の常緑低木。

DSC_5267.jpg

ケンポナシ(玄圃梨) クロウメモドキ科 に似ているが、こちらは緑草なので分からん(; ̄ー ̄)...ン?(; ̄ー ̄)...ン?(; ̄ー ̄)...ン?
ピンクがかった透明感のある梅花に似た花なんですぐ分かると思ったが、図鑑に載っていないわ。

DSC_5278.jpg

ムラサキカタバミ(キキョウカタバミ)(紫片喰)」は5~10月に咲くカタバミ科の花。
花の特徴は、淡い紅紫色の5弁花で、花の真ん中は淡い緑色をしている。
本種は色が濃いので、一見、サクラソウのように見える。
どこにでも咲いているし、草むしりでは、苦労させられているのでは・・・

DSC_5196.jpg

ヤマユリ(山百合)は、ユリ科ユリ属の球根植物で、北海道と関東地方や北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布する。
言わずとも知れた日本特産のユリで、初夏野山に白い大きな花を咲かせ甘く強い芳香をはなち、その香り共に、 その清楚な容姿はユリの中でも美しく、ユリの女王様にふさわしい、大型のユリ。

DSC_5199.jpg
DSC_5215.jpg
DSC_5208_20140802232753596.jpg

ハクチョウゲ(白丁花) アカネ科 ハクチョウゲ属 でも、こちらは、葉に斑のはいるフイリハクチョウゲです。
花の特徴は、白または淡い紫色で花冠が5つに裂ける小さな花をたくさんつけ、花はよい香りがする。
中国、台湾、インドシナなどに分布する常緑性の低木で、庭木、生け垣に生息する樹木で、ハクチョウゲは春に新しく伸びた枝が7月頃にいったん生長を止める一次生長と、夏に再び枝を伸ばし10月頃に生長を止める2次生長の年に2回、枝の生長期があります。

(ノ_-;)ハア…植物名って鑑定が難しいわ。
生き字引のような植物名を記憶している植物関係の人って、凄く尊敬するわ。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://10410san.blog.fc2.com/tb.php/427-6e32f1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。