『光と影』

旧ブログ気まぐれ童人の流れをくみながらも、いち写真家としての独自の感性を強くしていきたいという思いから、『光と影』と成りました。

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

四季の森 星野と花之江の郷と足利自然の森へ 

どうも、気まぐれ爺です。

冬将軍が居座って寒い日本列島ですが、今日3月9日(日曜日)は寒いながらも比較的穏やかな天気だったので、秩父は未だ雪が深いし、多くの春花の自生地が観覧を中止しているので仕方なく、関東でも雪のない栃木県栃木市星野町にある「四季の森の星野」のセツブンソウを訪ねてきた。

DSC_8405.jpg
DSC_8592.jpg

「四季の森 星野」の自生地は三峰山麓の永野川付近、北東向きの山際の土手に自生地が500mほどにわたって続いていて、ここが自生のセツブンソウとしては北限とされています。
自生地のエリアの広さとしては、日本一なのかも・・・

DSC_3133.jpg
DSC_8478.jpg
DSC_3158.jpg
DSC_2947.jpg

敷地内には数種類のロウバイがあり、2月上旬から3月上旬にかけてはフクジュソウが、2月下旬から3月中旬にはコウバイなどの様々な早春の山野草が鑑賞できる所としても知られている。


それと、栃木市都賀町大柿にある野の花自然公園「花之江の郷」と足利自然の森に会えないかもと思いつ、春の妖精を訪ねてきた。

花之江の郷は

主にバイカオウレン

DSC_3370.jpg

さらに小さなセリバオウレン

DSC_3409.jpg

オオミスミソウ(雪割草)

DSC_3662.jpg

などが目当てだったのだが、あわよくば、春蘭とアズマイチゲの開花が見られるかもと期待して出かけた。

春蘭のつぼみとセリバオウレンにショジョウバカマの葉 セリバの小ささがよく判るかも・・・

DSC_3392.jpg

花開きかけの春雷が一株

DSC_3614.jpg

春蘭は足利自然の森も視野に入れていた。

福寿草と開花寸前のアズマイチゲ

DSC_3799.jpg

アズマイチゲとオオミスミソウ特有の葉と・・・(・-・)・・・ん?

DSC_3809.jpg

オニシバリ(鬼縛り)が黄色い花を咲かせています。

DSC_3728.jpg

オニシバリ(鬼縛り)は、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の低木で、山地の林床等に生えています。

とるもとりあえずのUPでしたが、そのほかにも多くの初春の花を収録してあります。

DSC_8804.jpg

今まで、天候不順で遠出が出来なかった鬱憤を晴らしてもらい、最高に気分が良いわ。

では。。

コメント

おはようございます。

春のお花、うらやましくなってきちゃいましたw(まずい!w)
もう少し、もう少しと思いつつ、じれったいですw
セリバオウレン、少し前に花芽を見つけたけれど、まだ咲かないです。
オニシバリは、いい香りがしたりするのでしょうか?
とりあえず、気まぐれ爺さまが元気だから、よしとしようw
(昨日、ユキワリソウ展にいって、少し、憂さ晴らし…ww)

きくちゃん #- | URL | 2014/03/10 05:23 * edit *

Re: おはようございます。

もう、寒ーーーい朝です。
記録的な大雪がなくても今年は寒気団の流れ込みが強くて、春の気配が遠いですね。
爺の頭の中で例年の2週間遅れの開花をシュミレートしているんだけれども、早春の花ほど開花の遅れが目立つわ。

おうれん系も例年ならばもっと早い時期に咲いていて、今頃は萎れているんですけれどね。

今回はショジョウバカマ等、一輪だけ咲いていたと言う花が多かったですよ。

オニシバリの香りってするんだろうか(・-・)・・・ん?
匂いをかいだ記憶がないわ。

雪割草で憂さ晴らしで鉢を倒さなかっただけでもよしとするか。
通り魔みたいな憂さも怖いしね。

そこまで根をつめていないけれど、週末になると閉じ込められた気分を開放してもらっただけでもスゴーーーク気分が良いわ。

気まぐれ爺 #SFo5/nok | URL | 2014/03/10 06:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://10410san.blog.fc2.com/tb.php/351-ea842029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/10 08:51)

栃木市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/03/10 08:51

