『光と影』

旧ブログ気まぐれ童人の流れをくみながらも、いち写真家としての独自の感性を強くしていきたいという思いから、『光と影』と成りました。

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

晩秋 

お早う御座います。

師走を前にして、出勤前の慌ただしい投稿であい済みません。

晩秋の何気ないショットから・・・

まずは桜山公園

DSC_1185.jpg

桜山の山頂

DSC_1203.jpg

フユザクラ(冬桜)
冬桜といっても秋~冬に「冬の花」が咲き、春になって残りの「春の花」と2度咲く。

DSC_1194.jpg
DSC_8606.jpg
DSC_8595.jpg


フユザクラ(冬桜)とサザンカ(山茶花)

DSC_8552.jpg
DSC_8556.jpg
DSC_8570.jpg
DSC_8584.jpg

おまけ的な( ´艸`)
昨日は爺の家の夜に咲く山茶花

DSC_0233.jpg

ヤクシソウ(薬師草)

DSC_8511s.jpg

モリアザミ(森薊)

DSC_8469.jpg

ノコンギク(野紺菊)

DSC_8475.jpg

桜山公園にて、今シーズンもやってきました。

DSC_8609.jpg

高崎おもてなし広場の落葉風景

DSC_8127ko.jpg
DSC_8172.jpg
DSC_8174.jpg

では。。

Takasaki Styling Collection 

DSC_7544.jpg

どうも、気まぐれ爺です。
仕事通いの茨城や埼玉南部、千葉などは、紅葉が盛りなんでしょうが、爺の住まう地域の紅葉は、銀杏を除くと見頃を過ぎ、樹木は冬景色の様相が日増しに濃くなっております。

爺の庭のサザンカも街のサザンかも今か一番みずみずしい肌つやの時期なんだろうと、肌つやの良いと言う関連性があるかどうかは分りませんが11月16日と17日の2日間、高崎はイベントの花盛りでした。

そのなかで恵比寿講のイベントのひとつとして、11月16日(土曜日)の12時から16時のあいだ高崎市大手前慈光通りのホコテンにて、Takasaki Styling Collection が開催されました。

DSC_7731h.jpg

この写真のクリップからもお解りになると思いますが、多くの参加者とグループがありましたわ。

DSC_7547ci.jpg

高崎の街を盛り上げるイベントの一貫として、群馬県内の大学生が中心となって行うファッションショーです。

DSC_7593ci.jpg
DSC_7571ci.jpg

テーマは、『 日常 』

DSC_7630ci.jpg
DSC_7634ci.jpg

今年の秋冬におススメのファッションを群馬県内12店のセレクトショップ・古着屋がアレンジしながら提案します。

DSC_7621ci.jpg
DSC_7627ci.jpg

ファッションと一緒にお楽しみいただけるのは、『ヘアメイク』と思い思いの『コーディネート』かな。

DSC_7739.jpg
DSC_7741_20131127202904026.jpg

モデルさんに限らず、お客さんも・・・

DSC_7488.jpg
DSC_7515.jpg

皆さんの写真を撮る姿勢は、多分普段よりも真剣だったんでしょうね。

DSC_7689.jpg

お客さんの表情も色々と思いが伝わる様でなかなか面白いです。

DSC_7500.jpg

高崎ビューティーモード専門学校の生徒さんらがヘアメイクを担当し、オーディションで選ばれた54名のモデルがレッドカーペットを歩きます。

DSC_7960.jpg
DSC_7934.jpg
DSC_7967.jpg
DSC_7752.jpg

もちろんメンズファッションもあり、男性もご覧いだたけるかと。( ´艸`)

DSC_7682_20131127205000ef9.jpg

ファッションショーの他、ステージ企画や物販ブースや協賛、協力店のブースもありまして、気になったファッションをその場でお店の情報として確認できちゃったりします。

今年の秋冬ファッションが気になる方、大学生が不慣れながらも一生懸命に手がけた本格的なショーの一部を垣間見ていただきますわ。

DSC_7661ci.jpg
DSC_7670ci.jpg
DSC_7671ci.jpg
DSC_7672ci.jpg
DSC_7674c;
DSC_7676ci.jpg
DSC_7679ci.jpg
DSC_7880orijpg.jpg
DSC_7866.jpg
DSC_7681.jpg

熱々なのか、爺を逆なでする( ´艸`)

DSC_7826.jpg
DSC_7829.jpg
DSC_7836.jpg

ファッションウォークに雰囲気に馴れている人は、どことなく輝きも違う気がする。

DSC_7962.jpg
DSC_7985.jpg
DSC_7957.jpg

こうして街の中で、皆さんが参加して盛り上げるイベントに理解の有る地域に住んでいる事にチョッピリ幸福感を感じる爺です。

DSC_7769.jpg
DSC_7766.jpg
DSC_7777.jpg
DSC_7780.jpg

お気に入りになりましたならば、来年はぜひ、お気に入りチェックを入れて、高崎スタイリングコレクションに出かけてみて下さいませ。

お疲れ様でした。

写真枚数が四十枚を越える長編ギャラリにお付き合い願い有難う御座いました。

次回は、サザンカにいくか、恵比寿講から、食い物甲子園にいくか未定です。

では。。。

十二月の前半は、休日が仕事でうまっており、ブログに割く時間的な余裕もブログへの訪問も出来かねると思われ、余程の事情でもない限りは、きまぐれ爺のブログへのコメントを控えていただければ幸いです。(*・ω・)*_ _))ペコリン

桜山公園の冬桜 

DSC_1207.jpg

皆様にはお早う御座います。

降って湧いたような忙しい日々が続いている気まぐれ爺です。

勤労感謝の旗日も旗を立てることもなく茨城通いでした。

片道二時間圏は本来ならば、宿泊出張でもよいんだが、皆各自の事情を抱えているんで通勤になってます。
金曜日と土曜日の2日間がそうだったんですが、片道通勤2時間に帰り事故渋滞と行楽渋滞が重なると帰って寝るだけみたいなもう悲惨な一日になリますわ。

日曜日は、たまりにたまった用事の後始末に、勤労感謝ではないけれどもほんのささやかな温泉でのやすらぎ休暇でした。

11月17日(日)の桜山公園の冬桜撮影に朝早く出かけ、紅葉風景と冬桜と人間模様スナップショットのみで終わる予定だったんだが・・・

DSC_8336.jpg
DSC_8280_20131125043436a92.jpg

冬桜公園の有料駐車場に着いて見れば、何気に何処かで見かけたおっさんが笑って爺を迎えているでは有りませんか。( ´艸`)

予期せぬ、昔の仕事仲間との久方ぶりの出会い。

「どないしたんや、こんな所で遭うとは」

『いやな、撮影会の仕込みや』の一言。

DSC_1222.jpg

近況の話しで盛り上がる中で、モデル撮影会に付き合えという方向に話がいき、仕事やプライベートでのモデル撮影経験はあるものも、愛好家の集まるモデル撮影会はお初の経験や、話しに聞き、見てきたけれども、親父、中には女史もいて、撮影は真剣勝負の凄い熱気でしたわ。

DSC_8799.jpg

二人のモデルさん、裕木まやさん(左)に黒須さおりさん(右)を紹介されて、二班に分かれての撮影だそうで、皆さんの様子見を兼ねてのご同行と相成りましたが、結構 「パチリ」とやっちやつたんで、撮影の邪魔になったかも・・・

DSC_8750.jpg

今回は、藤岡の広報お気に入り( ´艸`)で、藤娘の撮影会にも呼ばれて看板娘になった感がある『黒須さおりさん』を中心に編集しました。

DSC_1269ko.jpg
DSC_1268.jpg
DSC_1266.jpg
DSC_1276.jpg

今回の撮影のほとんどは、逆光撮影の為に光源斑とレフ斑が有りますがあえて逆光斑のトリミングしませんでした。

DSC_1117.jpg
DSC_1148.jpg
DSC_8456.jpg
DSC_8307.jpg
DSC_8312.jpg

DSC_2801.jpg
DSC_2807sp.jpg
DSC_2813_201311250449512ab.jpg
DSC_2820.jpg
DSC_8285.jpg
DSC_9696.jpg
DSC_9698.jpg
DSC_9704.jpg
DSC_8397.jpg
DSC_9762.jpg
DSC_9764.jpg
DSC_9826.jpg
DSC_9827.jpg
DSC_8406.jpg
DSC_9941to.jpg
DSC_9953to.jpg
DSC_9962to.jpg
DSC_9963_2013112505010935f.jpg
DSC_9967.jpg
DSC_8408.jpg
DSC_1942.jpg

八塩温泉とっちゃなげハイクと冬桜モデル撮影会の芝生広場でのランチタイムには、名物「とっちゃな汁」のサービス付でしたが、結局は行楽に訪れた人全員に配られました。

皆様から頂いたコメや拍手にメールへのご返事が出来かねており申し訳ありません。

では,時間なので仕事に行ってまいります。

冬桜と紅葉のコラボレーション 




皆様、いつも御覧頂きながら、更新が程とおりがちであい済みません。
ここ数年来にない多忙な時期を過ごしており、平日はブログに割く時間すらなかなか取れませんが、ささやかな休日には、各方面からの写真の神様のお誘いという名の導き(偶然とも言う)があるんで結構撮影内容に恵まれているんですけれど、なんせ、写真編集記事にする時間がなく、爺らしいフォトが結構溜まってますわ。

上がりウオーキングでおば様に抜かれてから、奮起してタバコを止めて、身体が軽くなり動きやすくなったのはよいのだけれど、背高泡立草の黄色い花粉にやられて鼻水が止まりません、以前ならニコチンが花粉をブロックしていたらしくて、平気だったんだけれども、こうも花粉症に弱い体質だとは思わなかったわ。

きくちゃんからのコメントのお返事もこちらで、引っ越しは終わったんですかね(〟-_・)ン?
黒点病は、管理する側の知識と管理能力の基準となる物差しみたいなものだと思っているでやんす。

DSC_4897s.jpg

白雪姫の少し冷たい白肌は、キャリアを積んだ人の色だと、爺は克ってに解釈いたしており、薔薇のなかでも好きですが、僕の師匠が好きな花でもあり、師匠同様に人をあいでいとしむような気持ちがないと花も人も(;^ω^)ぅぁwツマンネと思うでやんす。

DSC_0143.jpg

DSC_0089_20131120201601566.jpg

DSC_0171s.jpg

スケベ心を沸き立たせる感性のあるもをおわなくては、爺の甲斐性か廃るわ。( ´艸`)

DSC_6555s.jpg
DSC_6591s.jpg
DSC_7476s_20131120213438e85.jpg
DSC_7408s.jpg

そんな爺の白雪姫が今回の一連の前橋収穫祭や高崎恵比寿講に冬桜関連などのフオトのなかに沢山いるんで、編集できましたら、そちらもあわせて楽しんで下さいませ。

昔からの常連さんなら、言わなくても分ると思うんで省きますが、今回は、一美さんの後輩が若干名出演しております。( ´艸`)

DSC_1087.jpg
DSC_1033.jpg

11月17日(日曜日)に、群馬県藤岡市鬼石三波川2166-1の桜山公園へ出かけて参りました。
桜山公園は埼玉県秩父地方との県境の近くにある冬桜の景勝地です。
桜山は標高591mの山であるが山というよりも小高い丘が公園として整備されたところと言う感じで、紅葉も終わりに近いこの時期になると桜山公園はうっすらとピンク色の花園に変わります。

DSC_1022.jpg
DSC_1002.jpg
DSC_1369.jpg
DSC_1325.jpg
DSC_1280.jpg
DSC_1043.jpg
DSC_8217.jpg
DSC_9505ko.jpg

冬桜の花はカンザクラではなく、ヤマザクラとマメザクラの雑種と推定される『冬桜』で、別名をコバザクラ(小葉桜)というように小ぶりで梅に似た花を咲かせます。
ソメイヨシノのような派手さはないけれど、素朴で小ぶりでかわいらしく、花も少ない冬に咲くためとくに人気の高い花である。

DSC_8259.jpg
DSC_8226_201311202157331df.jpg
DSC_8233.jpg
DSC_1689.jpg
DSC_1590.jpg

桜山に植えられている冬桜は約7000本以上。これだけの冬桜がまとまってある所は他にないそうで国の天然記念物にも指定されています。

DSC_1048.jpg
DSC_1458.jpg
DSC_1470.jpg

園内の歩道はよく整備されており、足に自信のない方でも花見を存分に楽しめます。春のような気分を味わうなら東斜面。ぽかぽか陽気の中、大展望と紅葉と冬桜の花が同時に楽しめます。

DSC_1053.jpg
DSC_9551.jpg
DSC_8205.jpg
DSC_1830.jpg
DSC_1928s.jpg

冬桜の咲くころ、公園の麓ではミカン狩り。中腹ではリンゴ狩りが楽しめます。

一美さんの後輩、裕木まやさんでしたが、所属が同じだと雰囲気まで似るんでしょうかね。

もう一人の後輩、黒須さおりさんはレースクイーンらしいスタイルしてますが、載せるのは次回と言う事で引っ張ります。( ´艸`)
今回登場のモデルさん(素人さんも含む)もプロローグみたいなものなので、いずれは本格的にいくかも・・・

そうは言っても記事編集の時間が取れないので、更新は気長いにお待ちくださいませ。

では。。。

続敷島公園バラ園は秋のバラフェスタから  

DSC_0932.jpg

こんばんわ。
気まぐれ爺です。
10日午前7時38分ごろ、茨城県筑西で震度5弱の地震があったが、ここからさほど遠くない茨城県小美玉市堅倉、比較的昔ながらの農村風景が点在する地域でのホームセンター新築工事と埼玉県埼玉スタジアムに隣接する同様な工事、その他重複した仕事が続いていて、こちらブログに時間的な割り振りをする余裕がなかなかありませんわ。

また、昨日例年よりも一週間早く木枯らし一号が吹いたし、関東甲信越の山々は大雪になり、仕事先の小美玉市では、シモバシラが5cmほどに成長してましたよ。

冬の季節も近いながら、禁煙中の禁断症状もあるんだろうが、風邪についていけない体力低下をどう改善して立て直せばよいのか、いい知恵ないすかね。

今回の薔薇は、京成バラ園芸作出の薔薇が中心になります。

DSC_7220.jpg
DSC_7136希望
DSC_7145紫雲
DSC_7154はまみらい
DSC_7163夢
DSC_7166一葉
DSC_7190ニューウェーブ
DSC_7193ニューウェーブ
DSC_7199ニューウエーブ
DSC_7209花嫁
DSC_7203花嫁
DSC_7215聖火
DSC_7218聖火
DSC_7231春芳
DSC_7250桜貝
DSC_7269桜貝
DSC_7272セクシーレキシー
DSC_7286イントゥリーグ
DSC_7293イントゥリーグ
DSC_0957マ パーキンス
DSC_0967ポートレート
DSC_0970ホワイトクリスマス
DSC_7377.jpg

良い意味でも悪い意味でも、日本らしいところが隠れていますね。

では。

敷島公園バラ園はあきバラフェスターから 


お早う御座います。
風邪で微熱続きのうえに喉をやられて難儀しながらも遠出の日が続いてますわ。
暫らくの間は、11月3日に撮影したバラフォトのみをUPします。

DSC_6723.jpg
DSC_6731.jpg
DSC_6765.jpg
DSC_6781.jpg
DSC_6753.jpg
DSC_6756.jpg
DSC_6801_20131109040104db2.jpg
DSC_6823.jpg
DSC_6900.jpg
DSC_6930.jpg
DSC_6948_20131109040939d6d.jpg
DSC_6957.jpg
DSC_6963.jpg
DSC_6965.jpg
DSC_6973.jpg
DSC_6978.jpg
DSC_6983.jpg
DSC_7026.jpg
DSC_7017.jpg
DSC_7028.jpg
DSC_7041.jpg
DSC_7035.jpg
DSC_7074.jpg
DSC_7067.jpg
DSC_7080_20131109042333eb3.jpg
DSC_7077.jpg
DSC_7102.jpg
DSC_7109.jpg
DSC_7115.jpg
DSC_6924.jpg

不定期的に続く。

暫らく休止 

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

突然ですが、しばらくの間ブログの更新と皆様への訪問も暫らく休止させていただきます。
訳は多忙に為ったことと、健康上の理由、体力には自信があるのに、トレッキングの登りでご年配女性に負けるほどに息が上がる事の改善の為に禁煙と呼吸器系の強化を優先します。

当分の間、こちらのスペースに、一枚のみがメインになるかと思いますが、時折間を見て投稿いたします。

DSC_3442sp.jpg
DSC_4432.jpg

今年の紅葉はいまいち色付きがよく有りません。




11月4日の午前3時にて、゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚御座います。

まばし秋穫楽市&全国アマチュアちんどん競演会 in 前橋

まえばしの食の魅力をテーマに、中心市街地で開催する新鮮野菜の販売や、世界の料理が手軽に味わえる屋台や無料試食会など食欲の秋を満喫できるイベントや県民マラソン、広瀬川弁天橋を着物で歩こうなどのイベントがが身白押し!そのイベントの一環として、昨日11月3日に開催された 『全国アマチュアちんどん競演会 in 前橋』 全国各地からアマチュアのちんどんチームが大集合し、中心商店街を練り歩き、観客らの歓声に応えるともに、演芸会もイベント広場の舞台では日頃の成果が披露されました。

DSC_0897.jpg
DSC_6476.jpg
DSC_6497.jpg
DSC_6505.jpg
DSC_6510.jpg
DSC_6548_20131104054155f0c.jpg
DSC_6557.jpg
DSC_6563.jpg
DSC_6574.jpg
DSC_6575.jpg

連休休みとはならなく、これから茨城へ行ってまいりますわ。




禁煙は思っていたよりも苦ではなく、今回は止められそうですが、扁桃腺や喉関連が思いの外、抵抗力が弱っていて風邪気味になると腫れが酷くなるわ。
こちらは気長に抵抗力をつけるしかないすね。

急な階段ののぼりで息切れしなくなっただけでもトライした甲斐がありました。

きょうは、前橋敷島ばら園は秋薔薇の中から、メイアン作出の薔薇を8品とその他二点ほどを。

DSC_6813.jpg
DSC_6863.jpg
DSC_6822.jpg
DSC_6833.jpg
DSC_6850.jpg
DSC_6879.jpg
DSC_6885.jpg
DSC_6894.jpg
DSC_6708pro.jpg
DSC_6684pro.jpg

一点主義で行けない。苦笑い



