『光と影』

旧ブログ気まぐれ童人の流れをくみながらも、いち写真家としての独自の感性を強くしていきたいという思いから、『光と影』と成りました。

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

レンゲショウマ 

赤久縄山レンゲショウマ

西上州のレンゲソウマを紹介するのは、ためらいもあったのも事実ですが、赤久縄山の場合は、ある程度知られているという事で公開に踏み切りました。

薄暗い森の中に蛍光灯を消した後の残光のように輝くレンゲソウマ、これは、実際にあるがままに咲く姿を見てみないと解らないんですよね。

DSC_1856_08-05_821.jpg

DSC_1823_08-05_818.jpg

写真に残せない姿なので、できれば実際に眼にしてもらえたら、感動物でしょうね。

DSC_7726_08-05_802.jpg

DSC_7744_08-05_805.jpg

DSC_1844_08-05_820.jpg

DSC_1826_08-05_819.jpg

咲くとすぐ昆虫が動物が寄ってきます。

彼らにはご馳走なんですよね。

DSC_1799_08-05_817.jpg

DSC_1766_08-05_813.jpg

DSC_1778_08-05_815.jpg

DSC_7759_08-05_806.jpg

次回からは、赤久縄山に集うものを記事にしてみる予定です。

DSC_1913_08-05_822.jpg

蓮華升麻 


気まぐれTOSHIO爺です。

約二ヶ月半の長期にわたり更新が止まった状況になってしまい、申し訳ございませんでした。
私事にて、趣味に時間が割く余裕がない状態が続いており、生活にゆとりが出来がたくも更新を再開いたします。

以前のような更新は出来かねませんが、ほんまの意味でぽちぽちと更新していきますので、今後とも観て頂けると嬉しいです。

ロングインも更新停止以来しておりませんでしたので、御心配のコメントとメールを頂き相すみませんでした。

復帰 第一弾は、以前記事にした日本固有種1属1種四天王、キレンゲショウマ、シラネアオイ、トガクシショウマ、そして、レンゲショウマです。

レンゲショウマ(蓮華升麻)は、猛暑続く夏本番のお盆の頃より本格的に咲き始めますが、八月五日に撮りました西上州は赤久縄山(あかぐなやま)の開花したばかりのレンゲショウマ(蓮華升麻)です。

群馬のレンゲショウマといえば、西上州北端にあるといっていい鼻曲山が有名ですが、西上州の山々には、ひっそりと人知れずレンゲショウマが咲いている場所があります。
そのなかでも赤久縄山にひっそりと咲くレンゲショウマは、知る人ぞ知る群生地です。

わたしの住まう高崎中心部から約一時間くらいの神流川、鮎川沿いに連なる山々の最高峰(1522m)の山です。
この山は「みかぼスーパー林道」が出きる以前ならば万場から一日掛けて登る山でしたが、今は林道が直下を通っており、みかぼ森林公園近くに車を置いて登れば、簡単に登ることが出来る山になってしまいましたが登る人は殆ど居ません。
この日曜日も私以外に登る人は居ない静かな登山でした。

DSC_2067_08-05_796.jpg

登り始めから沢山の貴重な花が咲いています。

DSC_2049_08-05_795.jpg

後日投稿予定の登山道沿いにひっそりと咲く花々を観賞し、登山道沿いに咲いているとは言え、本格的にはダケカンバなどの木々の間、雑草の生い茂る中にあの清楚で気品の漂う天涯の花が人目に触れないようにそっと咲いている。

DSC_1720_08-05_792.jpg

雑草の生い茂る中に咲くこの花は容易に見つけることはできない。
この貴重な花が今まで生きながらえたのは、レンゲショウマ自体が身を守るために人目に触れないようにそっと咲いているからだろう。

DSC_2012_08-05_794.jpg

赤久縄山山頂には沢山の蝶やトンボや蜂が花を求めて飛び回る楽園です。
思わぬ闖入者にもお構いなく、短い夏を謳歌しておりました。
この辺も記事として予定してます。

DSC_1871_08-05_793.jpg

植物園ではなく、自然のあるがままに咲くレンゲショウマ姿を感じてもらえれば幸いです。

DSC_1733_08-05_790.jpg

ダテカンバの倒木とまだ蕾のままのレンゲショウマ
ほとんどがこの状態で開花しているのはほんのわずかです。

DSC_1711_08-05_791.jpg

本来ならば、もう少し薄暗い場所です。

DSC_7627_08-05_789.jpg

DSC_7630_08-05_783.jpg

DSC_7765_08-05_788.jpg

DSC_7639_08-05_784_20120806214538.jpg

DSC_7650_08-05_785.jpg

DSC_7660_08-05_786.jpg

今回は場所を絞りましたが、次回は色々な場所で咲くレンゲソウマやその他の植物やその他諸々を記事にいたします。

