『光と影』

旧ブログ気まぐれ童人の流れをくみながらも、いち写真家としての独自の感性を強くしていきたいという思いから、『光と影』と成りました。

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

槍ヶ鞘から 


おはよう御座います。
倦怠感もあり、不精をかこつて、更新してませんです。

憂さ晴らしに、山登りはしなかったけれども、自宅~北軽井沢~鹿沢~湯の丸高原(地蔵峠)~湯の丸高峰林道~ランブの湯高峰温泉~車坂峠~軽い沢~自宅と、浅間一帯一周ツーリングしてきました。
しかし、軽井沢の高速道への車の多さにたまげたわ。
梅雨の合間の週末とはいえ、皆さん暇なんだろうか(; ̄ー ̄)...ン?

DSC_2380_201407070450562a5.jpg

槍ヶ鞘へむかうシラビソの林から垣間見える東篭ノ登山の東鞍部に赤ゾレと言われる崩落した斜面
実は、昨日(2014/07/06)ここに見えている林道を通りました。

DSC_2472_20140707045035154.jpg
DSC_2423.jpg
DSC_2473.jpg
DSC_2415.jpg

ミツバオウレン(三葉黄蓮)
早いところでは3月にはすでに咲いている花だけれども、3か月位あとの遅れてきた春が、2,000mを超える世界にはある。

DSC_2605.jpg
DSC_2594.jpg
DSC_2596.jpg
DSC_2433_20140707045318872.jpg
DSC_2436.jpg
DSC_2439_20140707045448fce.jpg
DSC_2440_20140707045451f24.jpg
DSC_2442.jpg

なんだぁ~ツグミジャン。と思うやつもいるかもしれないが、こちらは高山に生育するホシガラス。

唐松の実をおもに主食とするが、雑食性の鳥、唐松の先端でよく鳴く。

DSC_2487.jpg

コマクサで知られる三方ヶ峰と池の平湿原

DSC_2385_20140707045445f08.jpg
DSC_2390.jpg
DSC_2493_20140707045651f49.jpg
DSC_2496_20140707045654e2a.jpg
DSC_2503_201407070456578f1.jpg

イワカガミは、登山道沿いなどでもよく見かけるけれど、山頂に近い花ほど、今が咲き頃っていう感じになるね。

DSC_2513.jpg
DSC_2511_201407070500486ae.jpg

赤さびた噴火時の避難用の槍ヶ鞘シェルターの少し先へいけば、急に展望が開けた槍ヶ鞘(赤ゾレの頭)にでる。
トミーの頭がガスの中から見える。

今回は、筆が進まず、ここまで、相済みません。
次回より、本編の佳境に入ります。
では。。

ミョウギイワザクラ(妙義岩桜)の続編 


こんばんは、気まぐれ爺です。

明日の日曜日は、お出かけ日和になりそうで、一寸行きたい所があるんですが、あいにく仕事です。

五月、四月の写真ストックのなかには、まだ公開していない花も多いんですが、要領の悪い爺ですから、とんちの利いた記事を書いて何気なく載せる英知もないんで、チリ沖の五年振りと言われるエルニーニョ現象が観測され、今年の梅雨は長引きそうとの事で、梅雨の時期にゆっくり投稿するほうが、一時の鬱陶しさを吹き飛ばせそうなのでいいかな(〟-_・)ン?

見頃のドイツスズラン(達磨寺)

DSC_5424.jpg
DSC_5404.jpg
-- 続きを読む --

蓮華草 田んぼのある風景 


今日も初夏日和で暑かったです。
このけだるい暑さのなか、早くもGWに突入した人たちで、普段の土曜日は空いている国道は行楽のクルマで混んでいたわ。
消費税アップで財布の紐が硬くなりがち日程を分散して手短に安く済ませるつもりなんだろうかね。

今日のニュースで、海水温が高くなるエルニーニョ現象が発生する恐れがあり、北日本は、冷夏になる可能性を指摘していましたが、今こちらは初夏の陽気続きで、花の開花が異常に早まっているんで、動植物の本能を信じるならば、山の恵みが少ない年になる可能性の方がありえそうで結果的に冷夏なんだろうか(; ̄ー ̄)...ン?

そんな事((((((((o_△_)o サァーシラン

そのシランがな、のシランが、今日(26日)達磨寺の境内にて、咲いていました。(開花は20日~23日にかけてとの事)(((p(>◇<)q))) サムイー!!

DSC_3214.jpg

気まぐれ爺のGWは後半ですが、花は撮りすぎるくらい撮っているんで、ツーリングを楽しみつ、ついでにパチリというパターンになるかな(; ̄ー ̄)...ン?
-- 続きを読む --

花咲くお寺さん 


おはようございます。

4月13日の花咲くお寺さん安中市雲門寺のなかからセレクトしました。

雪割草 (大隈草、ケスハマソウ)

DSC_9768.jpg
DSC_9377.jpg
DSC_9399.jpg
DSC_9382.jpg

ヒトリシズカとケスハマソウ(ミスミソウ)

DSC_9388.jpg

ヒメウズ(姫烏頭) 意外と見ているようで見ていない花のひとつかな。

DSC_9534.jpg

シロイカリソウ (白碇草)ヒメイカリソウの白花かな(; ̄ー ̄)...ン?

DSC_9391_20140423060455af3.jpg

バイカイカリソウ(白花)

DSC_9549.jpg

これより、イカリソウの園芸品種もう名前わかりませんハァハァε-(。_。;)ノ┃花┃

DSC_9564_201404231820095dd.jpg
DSC_9594.jpg

DSC_9633.jpg
DSC_9639.jpg
DSC_9642.jpg

ヒュウガミズキ(日向水木)マンサク科トサミズキ属の落葉低木だが、こんな咲き方もする。

DSC_9429.jpg
DSC_9422.jpg
DSC_9413.jpg

では、仕事に行って来ます。

菜の花 


皆様、おはようございます。

今日は4月19日少林山達磨寺の撮影のち立ち寄った(1,5Km位の距離)鼻高展望花の丘では、4月12日~5月6日まで菜の花祭を開催中で、40万本の菜の花が開花し(今年はもっと咲いている感じ)眩しいくらいに煌く花世界がありました。

DSC_2118.jpg
DSC_2098.jpg

-- 続きを読む --

